日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

豊橋の秋のイベント お祭り

10月の日本は、お祭りが多い季節です。

豊橋市は特に10月に集中しています。

あちこちで花火の音が。

10月の週末はどこかでかならず花火の音が聞こえます。

 

 

私の関係するお祭り情報ですが、

10/5.6は日の丸薬局駅前店のある町内のお祭り

羽田八幡宮のお祭りで、豊橋最大ともいわれる手筒花火が松葉公園にてあげられます。もちろん打ち上げ花火もすごく豪華。迫力があります。

 

 

10/12.13は、日の丸薬局本店のある町内のお祭り

こちらでも昔から爆竹を鳴らしまくり、お酒を飲みまくり、

 

あっ

ちなみに、他の市町村では、こんなに爆竹をならさないんですって。だからびっくりされます。

中国のお祭りの爆竹をTVで見たことがありませんか。すごいですよね。

そんな感じの爆竹を街中で堂々と鳴らせるんです。楽しいですよー。

6月には、この町内も含む新川校区にて手筒花火と打ち上げ花火を開催

日の丸薬局からは精鋭の5人が手筒花火に挑戦(内3人初体験)しました。かっちょよかったですよー。

 

 

同じ日10/12.13に、二川店のある町内の 二川八幡神社例大祭

豊橋で唯一『からくり』のある山車祭りです。一見の価値あり。

二川八幡神社境内で打ち上げ花火やります。仕事帰りに車中から見て帰るのが毎年の行事です。

 

 

10/19.20は豊橋祭り。

豊橋市全体のお祭りです。昨年はミッキーマウスのパレードが行われました。今年はどうでしょうか。年々盛り上がっていますね。広小路通りや豊橋公園でのイベントなど盛りだくさん。もちろん打ち上げ花火は豪華です。

ここでも、13日の昼間に新川校区のみこしが広小路を練り歩きます。一番元気の良いみこしですので、すぐに分かると思います。日の丸薬局から担ぎ手が2.3人でます。

 

見どころは、今年ギネス認定された空き缶オブジェ。お城をアルミ缶だけで作ったんです。今までの記録の約3倍量を使ったらしい。すごいですねー。

保存の方向で動いているようですが、なんせ物が大きい。壊してしまう前に見て下さい。豊橋城の前にありますよ。

 

 

そして、10/18~21日は、最大のお祭り

日の丸薬局 秋の健康祭り が開催されます。自然食に興味のある方、初めてでも大歓迎です。

打ち上げ花火はありませんが、店内にぎやかでお祭り気分で応対します。ぜひ遊びに来て下さい。

 

 

なーんて宣伝もいれましたが、

最近ではその他でも各地区で手筒花火や打ち上げ花火を催すようになり、市内全体がお祭り月間、華やかです。

豊橋市に10月週末に来るとどこかで豪華な打ち上げ花火を見ることができます。

ぜひ期待して来てください。花火、いいですよね。

 

 

他に、豊橋人に有名どころでは

7月末は豊橋祇園祭 これが市内最大の花火大会。手筒花火発祥の吉田神社も見ごたえ抜群。

9月に開催された豊橋市主催 炎の祭典も最高でしたよ。

2月の神明神社 鬼祭り 町中たんきり飴で真っ白になります。奇祭といわれる全国でも珍しいお祭りで、鬼と天狗のばかしあいは有名です。

2013年10月9日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

               
                               

コメント

現在コメントはありません

コメントを投稿する

トップへ戻る