日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

未分類 の記事一覧

香りって大事です。

漢方では、香りも重要な役割をしています。

服用するときに鼻から入るニオイも効能としているんです。

 

 

 

香りのあるものは揮発性の成分を含んでいます。

たとえば、紫蘇、陳皮(みかんの皮)、薄荷(ハッカ)など。

 

気を巡らせ、発散させる効果があるので

憂鬱な気分の方や、イライラ解消、頭痛、頭重、風邪などによく使います。

 

食べ物でも、いい匂いがしてきたらお腹がグルグル言いますよね。

カレーなんて特に(私だけ?)

これも体の匂い反応。匂いで胃が動くんです。

 

寝るときに安眠効果のラベンダーなど、アロマの効果も有名ですよね。

かおりで副交感神経が働き、リラックスできるんです。

 

 

布団のお日様のにおい、これもすごく好きです。

 

 

 

漢方は本来、お茶のように煮出してニオイをかぎながら服用する薬です。

最近はエキス剤になっていて、一度煮出した成分を抽出して粉や錠剤にしたものが主流ですが、

効果を高めるためにはこれらをお湯に溶かして元の形にした方がいいんです。

 

 

溶かすのがめんどくさい方、外出先などでは、

服薬するときに白湯(お湯でOK)で服用すれば、口の中で溶けて匂いが口内から鼻に抜けていきます。

この場合はすぐに飲み込まず、口内で溶かすとよいです。

 

 

 

医療用で漢方のニオイがあまりしないメーカーもありますが、これでは効果が弱いんですよね。

 

だから、漢方薬局はメーカーにもこだわる。製法で効果が違ってくるからね。

 

漢方をお湯に溶かすと

苦い、まずい、飲みにくいなんてお声も聞こえてきそうですが、味も効果に影響しています。

これは別の機会にお伝えしますね。

 

香りを重要視する漢方

・頭痛に効果・・・・川芎茶調散、頂調顆粒

・風邪に効果・・・・香蘇散、清香散、葛根湯、桂枝湯など

・気をめぐらす・・・香蘇散、逍遥散

 

などがあります。

 

 

 

 

ところで、

最近の洗剤、柔軟剤、防虫剤、シャンプーなどは香りをつけているものが多い。これにより体調を崩す方が増えている。

特に敏感な子供には使わないでください。

アレルギー体質になりやすいです。

 

 

もちろん、大人でも良くないです。

1日中、服からニオイがする、寝ているときもシーツからニオイがする。

匂いはダイレクトに脳に届くので、体が休まらない、体にとって良いわけがない。

 

体調崩している方、精神的に不安定な方、薬で解決もよいですが、ニオイも気にしてください。強烈なにおいが感じなくなっている方は特に要注意ですよ。

 

嗅覚、味覚など、本来の体の感覚を大切にしましょう。

 

 

2018年01月26日 | catregory : 健康,未分類,漢方 | コメント : (0)

イスクラ薬局日本橋店を訪問してきました。

先日、東京へ出かけたついでに

 

漢方の世界に足を突っ込むきっかけになり、

その当時研修をしていたイスクラ薬局日本橋店へ

おじゃましてきました。

 

 

約20年前になりますが、東京で中医学研修塾に1年間行っていたときの研修先で、

私が研修時代に、旧店舗から引っ越ししてまだピカピカのお店でした。

 

漢方の勉強中の私には、こんなきれいな店でいろいろ教えてもらえるとドキドキワクワクしていたことを思い出します。

初めての東京生活で、勤務先(研修)が日本橋。

 

店舗はすごくきれいで東京駅から徒歩圏内、日本橋高島屋のすぐそばという立地で、漢方を勉強するという、なんともいえないギャップを思い出します。

 

煎じ薬をメインに教えてもらい、薬局は漢方生薬の匂いがして、中医師の先生や当時の店長に生薬の味などを教えてもらっていました。

 

当時は漢方薬局らしくない、きれいな薬局と思っていましたが、

現在はさらにグレードアップしていました。

 

 

なんと、ペッパー君がお出迎えしてくれます。

 

さすが東京、多彩な言語に対応できるようになっています。

 

 

まずは、店舗外観

 

 

入口で当店と同じシンシン君(パンダ)がお出迎えしてくれます。

自動ドアは、湾曲しています。おしゃれですね。

 

 

女性のご相談が多く、PMSや未妊相談、妊活中の方の目を引くようになっています。

 

当時は、土日休みだったと思いますが

現在は土曜日も営業しているとのこと。

他県からの来局で土曜日の妊活相談が多いそうです。

 

 

現在の店長もすごく良い方で、

色々な話をさせていただき、お店の中も快く見せていただけました。

 

店長は中医学研修塾の後輩なのですが、当時の私とは大違いで、実にしっかりしています。

さすがイスクラさんのメイン薬局を任されるだけありますね。

(写真には写っていません・・・)

 

 

この奥が調剤室。

なつかしく拝見させていただいたのですが、現在は煎じ薬は少なくなっているとのこと。

私のいた頃と引き出しなどの配置はもちろん変わらないのですが、雰囲気は違っていました。

当時は毎日、生薬を配合し煎じ薬を作成していましたから。

 

 

最近は大変人気の薬局となり、利用される方も多く、

現在は相談コーナーが多くあり、同時に最大5組の相談が出来るそうです。

ここはさすが東京、人の数の桁が違います。

また、都会の方が自然の物や漢方を求めているのかもしれません。

 

昔とは客層やニーズがだいぶ変わり、持ち運びや保管もしやすく、効果も高いエキス製剤(粉薬や丸剤など)が主流とのこと。

エキス剤が多いという点は、当薬局と同じでした。

やはり、改良がされて効果もよく手軽、飲みやすい、というエキス製剤が

今後もメインになってくるでしょう。

 

 

当時、イスクラ薬局への就職はまったく考えていませんでしたが、

ここでもっと働けたら楽しかったかもと思います。

 

店長、突然の訪問に快く案内していただき、ありがとうございました。

 

 

この後、イスクラ産業株式会社 本社へも表敬訪問。

尊敬する陳先生とお話ししてきました。

写真はありませんけど・・・。

 

2017年11月20日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

健康祭りDM遅配のお詫び、お知らせ

10月13日(金)~16日(月)
二川店にて健康祭りを開催いたしました。

告知として、店頭にてチラシ配布、DM(ハガキ)発送、13日(金)中日新聞朝刊へ新聞折込広告をしましたが、

 

お客様へお送りしたDM(ハガキ)が
一部の地域で配達が間に合わないという事態になってしまっていました。

 

楽しみにしていらしたお客様にお知らせが届かず、ご来店いただけなかったこと、大変申し訳ございませんでした。

 

 

遅延のお詫びとして

今回のおハガキにつきましては、有効期限を11/13まで延長いたします。

ハガキ記載の金額でご提供と、3倍ポイントの特典は次回本店健康祭り(11/10~13)までお使いいただけますので、

おハガキをお持ちになりご来店下さい。

 

測定、イベント参加の機会を逃してしまったこと、大変残念な形となってしまいましたことお詫びいたします。

 

 

また、来月本店にて同様のイベントを開催いたしますので、よろしければご来店いただければと思います。

 

本店健康祭り 11月10日(金)~13日(月)10時~17時

 

ポイント3倍、空くじなしの抽選もあります。

(二川店のDMも本店へお持ちいただければ今回分として抽選1回できます:抽選は本店のみ)

同期間、二川店でも協賛セールとなります。血流測定は無料で行っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

遅延の経緯:

 

DM(ハガキ)投函は、今までと変わらず、月曜日(10月9日)にしましたので、

通常なら1~3日後に到着する予定で、10月11日(水)~13日(金)にはお手元に届いているかと思っておりました。

(郵便局にも3日ぐらいで配達されると確認済みです)

しかしながら、お客様から、14日(土)着や、16日(月)の19時過ぎに届いた、

というご連絡をいただきました。

 

 

14日(土)のお昼の時点でお客様のご連絡により未配達があることがわかったため、郵便局に確認したところ、

まだ未配達があることを確認。

14日(土)中にはすべて配達するという確約をいただきました。

 

しかし、実際は配達されず、16日(月)のイベント終了してからの配達になっている地域もあったこという事態です。

 

国政選挙封筒の全世帯配布も同時期にあり、大変忙しかったのかもしれないとの説明でした。

当店も同時期に投函しているので一緒に配達されればと思いましたが、こればかりは仕方のないことだそうです。

 

ある一部の管轄地域のみの出来事で、今回はお隣の静岡県へは通常通り金曜日に届いたり、近所の人は届いていたけどうちにはまだ来てない、いつもは17時前には来る郵便やさんが19時過ぎていた

という連絡を受けたことから、一部の地区の郵便局さんだけが遅配だったようです。

その地区の配達員さんはもしかしたら人手不足で大変だったのかなとも思いますが、市内配達が他県より3日も遅いというのもどうなのかと。

また、「通常ではありえないことです、まだ未配達があることがわかりました。本日14日中には絶対に全て配ります。指示を出しました。」

と確約的に言っていただいたのですから、配達できたかの確認など、ちゃんとしてほしかったですね。

 

 

(調べたところ、郵便はどれだけ遅くなっても(極端に年単位で遅くなっても)正しい住所へ配達されればよい、配達期限が決まっていないということらしいです。もちろん料金はきっちりとられます。)

 

選挙封筒が選挙後に届いても文句いえないということらしい・・・。

なんだかなー。

 

2017年10月19日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

本店健康フェア、春の特別講演会のお知らせ

4月14日(金)~17日(月)

日の丸薬局本店

春の健康フェアを開催します。健康に関すること、食品、漢方、などなど

測定や相談会などイベントもたくさんありますよ!!

 

 

 

そして今回はなんと、

日替わりで特別講演会を開催します。(参加費無料)

 

◎第1弾 14日 金曜日

みそソムリエから学ぼう!

『まるや八丁味噌』さんの《みそソムリエ、浅井氏》による

【八丁味噌の話】

です。

時間:14時~15時30分、予約優先になります。(定員20名)

 

◎第2弾 16日 日曜日

大麦のことをもっと知ろう!

『豊橋糧食工業』さんの《講師:伴野氏》による

【大麦のおはなし】

です。

今はやりの穀物について、おもしろいお話しが聞けそうですよ。

時間:14時~15時30分、予約優先になります。(定員20名)

 

◎第3弾 17日 月曜日

あなたは大丈夫?知って得する体のミネラルについて

『森田薬品工業』さんの《学術・営業:龍 氏》による

【カルシウムのお話】

です。

巷にカルシウム、骨についてのいろいろな話がありますが、

本当のカルシウムのことについて、知ってみませんか。

時間:13時30分~15時、予約優先になります。(定員20名)

 

店頭、またはお電話でご予約をお願いいたします。

 

 

2017年04月12日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局本店,未分類 | コメント : (0)

本店健康フェア講演会 味噌のお話し

昔ながらの製法を守り続けている『八丁味噌』

全国的にも有名なお味噌ですが、

実は『まるや』さんと『カクキュー』さん、全国で2社のみでしか製造していないんです。

 

これは、製造方法に特徴があるからでしょう。

機械生産、大量生産ができず、伝承されている職人さんしか作れないお味噌なんです。

漬け込むときに使用する重石、昔ながらの方法で石積みをするそうなのですが、この石積みも伝承としていて、できる職人さんが限られているとか。

 

当店でお取引させて頂いているのは、『まるや八丁味噌』さんです。

 

 

今回、本店にて健康フェア開催中に講演会を行います。

 

日時:4月14日(金)14時~15時30分

場所:日の丸薬局本店 1階ホール

講師:みそソムリエ協会認定、みそソムリエ浅井氏による

『八丁味噌』についてのお話しです。

参加費:無料

定員:20名先着順(予約優先)

 

ぜひご期待ください。

 

 

 

 

2017年04月12日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

補聴器相談会

聴こえの相談会のお知らせ

 

平成29年4月15日 土曜日 日の丸薬局 本店

平成29年4月20日 木曜日 日の丸薬局 二川店

にて

10時~14時

聴力測定と補聴器相談会を行います。

 

聴力が気になる方、補聴器ってどんなものか一度話を聞いてみませんか。

 

現在 補聴器をお持ちの方でも、買ったけど使ってない方も、お気軽にどうぞ。

 

 

補聴器は精密機械です。

アフターフォローがしっかりしているお店でお買い求めをおすすめします。

 

当店にて補聴器お買い上げいただくと、

アフターフォローにご自宅までお伺い、またはお店で行えますので、

遠くまで出かける心配もありません。

 

まずはご相談ください。

ご予約優先となっています。お問い合わせは各店まで。

2017年04月3日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

花粉症漢方

花粉症対策について

 

まず、だれにでもおすすめしたい漢方薬(中成薬)が

イスクラ衛益顆粒(えいえきかりゅう)

です。

中国漢方名:玉屏風散(ぎょくへいふうさん)

と言います。

 

花粉症の方は、マスクなどで花粉を吸いこまない、家に持ち込まないという事はされていると思います。

この吸い込まない、ということが花粉症の症状を緩和するポイントです。

最近では、鼻の周りや顔にスプレーしてバリアを張り、花粉を寄せ付けない商品が出ていますが、そのバリアの力は自分の中にもあるんです。

このバリア力を衛気(えき)と言います。

この衛気を強くする漢方薬が衛益顆粒。

 

 

花粉の侵入経路は口や鼻からだけでなく、目、皮膚

など体の全てで反応します。これはアレルギー反応すべて共通です。

 

花粉症の症状:鼻水が出る、鼻がつまる、くしゃみ、目がかゆい、目の充血以外にも

体がかゆい、呼吸がつらい、なども花粉によるアレルギー症状かもしれません。

 

漢方薬の選び方:

花粉症に対する薬は、予防、症状緩和、根治 とあります。

症状緩和には、小青竜湯、葛根湯加センキュウシンイ、天津感冒片 などがあります。

詳しくは店頭でご相談ください。


 

スギ豆知識:

日本固有種の杉、学名クリプトメリア・ジャポニカ

隠れた日本の財産として日本にのみ生息する植物なんです。

だから、外国ではスギ花粉症がないとのこと。

 

スギ花粉症:

スギ花粉は年々増加傾向にあります。

その理由は、終戦直後より『拡大造林』で植えられたスギが40~50年で花粉を付ける最盛期にあるため。

30年前と比べて飛散量は2~3倍になっているとのこと。

特に東北~関東に植えられているスギは花粉が多くつく品種なので、対策をしっかりしましょう。

 

2017年04月3日 | catregory : 未分類,漢方,花粉症 | コメント : (0)

春の健康フェアのお知らせ

日の丸薬局本店、春の健康フェア

4月14日(金)~17日(月)

に開催致します。

 

前回好評いただきました健康講演会を

日替わりにて予定しています。

 

14日(金):まるや八丁味噌「健康と味噌」

15日(土):聴こえの相談会(個別の相談会です)

16日(日):豊橋糧食「雑穀のすすめ」

17日(月):森田薬品工業「知られざるカルシウム」

 

 

15日の相談会は、1組ずつの相談の為、ご予約優先になります。

 

14日、16日、17日の講演会も、会場の都合により最大20名となりますので、なるべくご予約をお願いいたします。

尚、席に余裕がございましたら当日でも受け付けいたします。

 

 

15日(土)聴こえの相談会 (シンコム)

補聴器専門のシンコムさんが、聴こえの相談をしてくれます。

予約優先、測定・相談時間:約30分程度

 

加齢で弱ってくる場所は、目、耳、足腰、など。

年齢とともに高音がきこえずらくなるのが一般的です。

孫の声が一度では聴こえない、テレビの音が大きいと言われる、良く聞こえなかったがわかったふりをする。

などが続くと、だんだん声をかけてもらえなくなってきます。

 

また、周りの方も大きな声を出さないといけなかったり、テレビ音がうるさかったりで大変な思いをされていることも。

 

この機会に、一度耳の状態を確かめてみませんか。

無料で測定いたします。

聞こえの状態により補聴器の説明や補聴器のお試しもいたしますが、即日販売はいたしませんのでご安心ください。(ご希望の方は注文することもできます。)

 

 

2017年03月29日 | catregory : お知らせ,健康フェア,未分類 | コメント : (0)

紅豆杉

日の丸薬局取扱品のご紹介

 

紅豆杉(こうとうすぎ )

当店取扱の紅豆杉は、日本唯一の独占輸入製造元、株式会社紅豆杉さんの

紅豆杉:

http://koutousugi.co.jp/HP/syouhin.html

 

○お茶タイプ 2g分包(ティーパック) (30包入 9600円+税)

○エキス粒タイプ 6粒分包 (30包入 27500円+税)

 

在庫の関係上、取り寄せになる場合もございますので、

ご入用のかたは一度お問い合わせください。

 

紅豆杉(別名:白豆杉はくとうすぎ)の模倣品にご注意ください。

2017年03月23日 | catregory : 商品紹介,未分類,生活習慣病,,糖尿病 | コメント : (0)

骨の健康度測定会のお知らせ

平成29年2月13日(月)~14日(火)

骨の健康度測定会を開催します。

 

場所:日の丸薬局 浜道店

時間:午前10時~午後4時

 

森田薬品工業の龍先生来店で、

骨とカルシウムの測定と相談をしていただけます。

 

ぜひこの機会に、骨の健康度、チェックしてみませんか。

 

 

2017年02月13日 | catregory : お知らせ,日の丸薬局イベント,未分類 | コメント : (0)

トップへ戻る